青いやつの進捗日記。

べんきょうのしんちょくをかいていきます。プログラミング初心者。

Wantedlyの「サービス開発力が飛躍的に上がる〜Wantedlyデータ分析100本ノック〜」に行ったお話。

6月23日(金)に白金台のWantedlyオフィスで行われた、

データ分析100本ノック

www.wantedly.com

に行ってきました。

 

2017年入社のエンジニア社員に対して新卒研修の一貫として行った

「データ分析40本ノック」というのがあり、

それが好評だったため外部に1Dayインターンとして開放したのが、

「データ分析100本ノック」のようです。今回が2回目。

 

まあなんで行ったかって、

・Wantedlyのオフィス行ってみたかった

お洒落で有名。

www.wantedly.com

blog.kushii.net

そりゃ行ってみたいでしょっていう。笑

あと大学1年生のとき知り合った友達が正社員になったっていうこともありました。

 

・データ分析をやってみたかった

データ分析ってなにやってるのか全く知らなくて、でも興味あったんですよね。

昔からデータ見るの好きで、特にスポーツとか。

データ分析してその結果なにかがわかるとか好きで、やってみたくて。

でもなんかなにしていいのかよくわからなくて。

データサイエンティストとかいいなあって思ってたけどなんの知識もないし

どうしようもないなあって思っていて。

 

 

と、思っていたら2回目やると開催2日前に知ったので、

急いでエントリーして、行ってみました。

本当はなんも知らないなら予習とかすべきだったんでしょうけどね、

2日前に急いでエントリーして前日に参加が決まったので

どうしようもなかったです。笑

 

 

いや本当に一切の知識がなかったので、まずエントリーしておきながら行くのためらったんですが、

Wantedlyの中の人に

やったことないことにチャレンジするのも大事だと思います。
もしできなくても、次に活かしていけば問題ないです! 

 とメッセージを頂き背中を押され、なんとか行きました。

 

というわけで行ってきました。

 

当日はこんな感じでした。

 

 

 

奥の方に青シャツいますね、それが私です。笑 

 

 

最初に2問くらい軽く解説してもらいながらエンジニアさんと一緒に問題を解き、

その後はエンジニアさん2人にWantedlt Chatで答えを送る方式で、皆自分で解きました。

問題解くのにはBigQueryなるものを使いました。

 

 

まず1問目解説してもらうときに

FROM `td.log20170522`

 これ、`(バックスラッシュ)で囲ってるんですけど、それすらわからなくて

'(アポストロフィー)で囲って初っ端エラー出てくじけそうになったり

 

SELECT COUNT(DISTINCT user)
FROM `td.log2017*`
WHERE _TABLE_SUFFIX BETWEEN '0504' AND '0510'

 

このSELECTでなんか指定してー、

FROMで時期指定してー、

WHEREで条件指定してー、

みたいな流れ(結局合ってるのかまだよくわかってない)も全くわからなかったため、

みんなが分析してるなかめっちゃ調べながらやりました…

あとはこれ

www.wantedly.com

をもはや半分コピペしつつ頑張りました…

 

 

・この日のWAU(Weekly Active User)は?

・この月はどの時間帯が一番アクセスされてるか

などの問題が用意されていまして、

最終的になんとか7問解けました。

 

15問用意されていまして、優秀な人は表彰されてました。

表彰されてた人は12問とか解けてましたね。すごい。

(ていうか大学で見たことある人だった…)

 

その後懇親会、みんなでピザ食べつつビール飲みつつ交流しました。

その時発覚しましたけど、意外と出来ないけど来た、って人、いました、安心しました。笑

 

 

まあ総じて、楽しかったです。

データ分析ってこうやってるのかーってこともわかりましたし、

会社の普段の仕事してる様子とかも見れましたし、

ちょっと知り合い増えましたし、楽しかったです。

 

 

もっと出来るようになったら楽しいのだろうなあ。